断酒22日目 一番の楽しみは晩酌でした。

休日前、休日中の一番の楽しみは晩酌でした。たった23日前の夜の晩酌を最後に断酒を継続しています。

禁酒セラピーも読みました。

いろんな方の断酒ブログも読みました。

でも、実践しなければノウハウコレクター、だから断酒しました。やっぱりこのまま飲み続けていたら体になんらかの不具合が起こっていたと感じることが多々ありました。

なんとか22日目の夜もノンアルコールビールで乗り切っています。


明日からまた仕事です。英気を養うのは私にとっては食事かなと思います。


鳥の照り焼きと適当サラダを夕食に頂きました。

断酒前ならビールで乾杯し、ワインを飲みながら食事していたと思います。その後は9時前には布団に入って寝ていました。こんなふうにブログを綴るなんて考えてもいませんし、ほぼ酩酊状態で寝て起きると少しお酒が残った状態なので、熱いお茶を飲んで昨日の酔いを醒ますというのが日課でした。

実際、アルコール濃度からすると昼頃まで残っていたのではないでしょうか。

そんな状態で仕事していたなんて怖いですよね。常識的に考えて・・・

でも、仕事から疲れて帰ってくると冷たいビールと冷たいワインで酔いを楽しむという行為が非常に楽しみでした。

しかし、今日も飲酒欲求に勝利です。

断酒21日目 お酒を飲んでも勇気なんか出ない!

断酒21日目です。夕食も済ませてのひと時、今日はちょっと危なかった・・・なんとなく1杯飲みたいなという気持ちになって買おうか?買うまいか迷ってしまった。

折角ここまで来ているので、このペースを継続させたいという欲求も強かった。

最後は断酒欲求の勝利

ご褒美に「いちごフロート」断酒前は甘いものなんてほとんど食べなかったですが、子供に戻ったみたいに甘いものが美味しい!これが正常なのかもしれません。

「お酒を飲むと勇気が出る」なんて事聞いたことないですか?気が大きくなるというのは聞いたことも見たこともあります。勇気が出るというのは少し勘違いじゃないかな?と思います。

お酒を飲むと勇気が出るじゃなくて、酒の勢いを借りてとか、何かのリミッターが外れて本音が言えるというのはあるかもしれません。でも、仕事してる時って基本的に素面じゃないとダメだから素面で訴える力がないとダメですよね。

なんか自分で書いてめんどくさい感じなのでこれで終わります。

断酒20日目 精神力でお酒はやめられない?

断酒20日目です。今日はプレミアムフライデーですね。早めに仕事を切り上げて帰宅の途に就くお父さんもいれば酒場で癒されるお父さんもいると思います。私も癒されたいので、ノンアルコールビールを飲みました。

 


オールフリー サントリーですね。結構美味しいです。ドライゼロが一番だと思っていましたが、こちらの方がテイスト的には上ですね。おつまみは、半身から揚げのブツ切とオニオンサラダです。

断酒前でこのおつまみであれば、ビール500ml+ワイン1本は確実に空けていました。

やっぱり飲酒習慣って怖いなと感じております。

アルコール依存症なのか?

やっぱり習慣化していましたし、それが生きていて一番の楽しみでしたから依存していました。

私の場合は医者に止められた訳ではありませんが、アルコール依存症治療ナビというサイトにあったチェックシートをやったらかなりの高得点を叩き出したことをきっかけに断酒を考えるようになりました。

WHO(世界保健機関)スクリーニングシートはこちらから

実際の私の得点と診断はこんな感じでした。


 

 

 

20点が高い?というのは正直わからないのですが、依存症が疑われる飲酒なのでこのまま続けていたとすると危ないなと感じておりました。というのも昨年くらいから仕事の能率が一気に下がった気がしていました。

年齢かな?それともやる気の問題なのかな?と思っていたのですが、体調が良いと酒量が増加して次の日にダメージがあり、体調が悪いと1日・2日位は休肝日とするのですが、ちょっと体調が良いと飲むというのを繰り返しておりました。

断酒しなくちゃいけないなと感じつつも、これから一生飲まないと宣言できるのか?何を楽しみに生きてゆけばよいのか?と断酒することに恐怖を感じていました。

なので、医者に通わないと断酒出来ないのではなかろうか?それとも、精神力で断酒が出来ないのだろうか?何ヶ月も悩んで、今度こそやめる。もう飲まない。等、カミさんに話すのですが、一向に踏み切れませんでした。

本当に精神力でやめることが出来ないのだろうか?私の場合は、1年位考えました。優柔不断だと感じております。

断酒する前にしたこと・・・

断酒ブログの方々を拝見させていただきました。(拝見させて頂いているブログ)

断酒してみる」というタイトル ブログ村のトップの方で毎日綴っている方のブログは参考にさせて頂きました。

52歳で禁酒、54歳で禁煙に成功」というタイトル こちらは検索していて拝見させて頂いております。

他にも20サイト程のブログを総閲覧しました。

ユーチューブ動画では・・・

アルコール依存症 「断酒か節酒か」   新宿オーピー廣瀬クリニックの先生の動画サイト

先生の穏やかで乱れない口調で「断酒か節酒か」について講和されている内容は非常に説得力があり、早朝、少し前日のお酒が残っている体で犬の散歩をしながらイヤホンで聞かせて頂きました。他にも参考になる動画サイトを先生は投稿しています。

他にも禁酒セラピーも読みました。

なので、精神的にやめたのかもしれませんが、ある程度お酒に関する知識を頭に詰め込んでから始めたのは事実です。

でも、薬に頼る訳でもありませんし、医者に相談した訳でもないのですが、こうして断酒を継続しています。でも、こうした情報を開示しているサイトは非常にありがたいと感じております。感謝

今日も断酒継続できました。明日も引き続きです!

断酒19日目 小さな積み重ね

断酒して今日で19日目を迎えました。ノンアル生活にも慣れてきました。以前は夕方に喉の渇きがあっても1杯目のビールを味わうまで水分補給を我慢していたのですが、お茶や冷たい水を躊躇なく飲めるのは、飲酒していた時よりも幸せを感じます。

いつでも飲める・今すぐ飲めるという感じです。


断酒してみるといろいろと今まで気づかなかったことが沢山あります。心なしか穏やかになったような気がします。なんでだろう?特に酒乱だったという訳ではないのですが、せっかちな私が待てるようになった気がします。

小さいながら積み重ねていきたいと思います。

断酒18日目 飲めない恐怖から飲んだらどうしようという不安

断酒18日目です。


飲酒欲求は少なくなったのですが、高止まりの血圧と肥満体との戦い方を模索している42歳です。

断酒は順調に推移して、休日前の飲酒欲求・夕方になると訪れる飲酒欲求・美味しいつまみを見ると訪れる飲酒欲求等々、あらゆる欲求に対して深く考えず、「飲まないほうが幸せになれる」と呪文を問いかければ、そんなに欲求は強くなりません。

断酒前は、これから飲めなくなるのは寂しいとか、一生飲めないなんて何をしたら良いのだろうか?とか考えていました。

今日は結構ハードに仕事をしたので、断酒前の私は自分へのご褒美にビールにワインなんて生活を続けてきました。なので、この時間は酩酊している時間ですのでブログを書くなんて考えてもいませんし、本を読むとか、他のことに時間を使うなんてのは考えてもいませんでした。

だって、しっかり仕事して稼いでいるんですから。

自分の好きなお酒を誰に迷惑掛ける訳でもないし、家族に迷惑を掛けるようなお酒の飲み方もしている訳でもないし、酩酊の何が悪いの?という感じでした。

結局、断酒に至ったのは自分で決断した訳ですが、仕事のパフォーマンスが極端に低迷したというのが本当のところです。

なんか脈絡のない内容ですいません。

とりあえず18日目も飲みませんでした。

断酒16・17日目 血圧が下がらない原因がなんとなく解った。

断酒16日・17日目経過しました。もうこんな時間なんですね。

断酒しているのに血圧が下がらない原因がなんとなく解りました。


断酒1日目の血圧からすると下がってはいるのですが、朝一番に計測すると上が150下が100近くと決して巡分満帆ではありませんし、どちらかというとかなり高い数値です。

正直、断酒していても朝の目覚めがあまり爽快という感じはありません。原因は寝ている間の血圧が高いからだと思っております。なので、疲れが残っている感じがします。

だからと言って断酒を辞めようとは思いません。今のところの経過として血圧が下がらない事に焦点を当ててみると原因は、断酒前より少し太ったからだと感じております。

断酒すると内臓の疲労感が日増しに抜けてくるので、体が軽く感じます。ほんと体には良い事をしているなという認識があります。しかし、甘いものが食べたくなります。

本当は甘いものを我慢すれば体重も減るし、それに伴って血圧も下がるのだと感じていますが、酒もダメ・甘いのものダメとなるとストレスになってしまうので、せめて甘いものだけでも食べさせておくれ・・・という感じです。

しかし、ブログって毎日更新するのは根気がいりますね。2年も3年も欠かさず書いている人って神だと思います。

断酒14日・15日目 断酒は継続だけど・・・

断酒14日・15日目 断酒は継続だけど・・・

ブログの継続がストップしてしまいました。

今日もノンアルで夕食を済ませました。

疲れたので寝ますzzz

断酒13日目

今日は結構忙しくなる予感

今朝の血圧は高め、体が反応している。

やっぱり正直です。

仕事上がりには必ず飲んでいた習慣から一転、断酒を志 早いもので13日目です。

社会人になってから、こんなにお酒を断ったのは初めてだと思う。

体調は日増し良くなってきて、集中力も増している。

お酒って、毒物だったんだな。実感している。

でも、飲みたいという気持ちはある。

だって、仕事の後のビールって美味しいじゃないですか?

アルコールが入っていなくても1杯目にコレ

十分美味しく感じます。美味しいのだと思います。

キンキンに冷えたグラスが冷凍庫に入っている習慣は変わりません。これお茶を飲むもヨシ・炭酸水を飲むもヨシ・お酒を飲むのはNGなだけ、自分で決めたルールに従い生きていく!

主体性があって自分で決めた道を・・・今日も飲まずに過ごした!

断酒12日目 断酒して楽しみを増やす

断酒のみに集中するとキツイ・・・今日は非常にうれしいことがあったので祝い〇になりそうだった。でも、飲みませんでした。


断酒前から何を楽しみにして時間を過ごそうか?悩んでいましたが、「落語」を楽しんでいます。林家たい平さんの落語が好きでCDまで買ってしまいました。

今日も飲みませんでした。

ちょっとは長い文章を綴ってみたいという思いがあるのですが、疲れるのでやめています。

断酒11日目 誰の為でもない自分の為に

飲酒欲求は日増しに少なくなることがわかりました。断酒11日目です。


下が高い血圧 でも、少しづつ下がってきています。

断酒してふと思うことがあります。何の為に?誰の為に? 確かに家族の為に一家の主なのだから、まだまだ頑張らねばいけないという気持ちもあります。でも、それだけであればそんなに力が入りません。

健康な体で居たいというのは誰でも思うことですが、健康が最高の贅沢だなんて病気にならなければ気づかない人の方が多いのではないでしょうか?


断酒11日目の夕食は、ビーフシチューにパンです。健康でなければ、食事も満足に出来ません。入院して気づく人も多いと思います。好きなものを好きな時に食べることが出来る喜びは健康でなければ出来ません。

人の為なんて思ってはいけませんね。自分の為です!

今日も断酒出来ました!