禁煙治療完了後2ヶ月が経過しました。

51日目~64日目の記事を端折ってしまいました。

65日目~78日目の記事を端折ってしまいました。

仕事が忙しくて、なかなか禁煙記事の更新が出来ませんでした。まだ禁煙に踏み切れていない方や禁煙でお悩みの方が勇気をもらえるブログであるならばと記事を綴っております。

割と意志の弱い私でも禁煙プログラムを終了して見事禁煙に成功しています。

禁煙成功のカギは最初の2週間ですね。ほんと・・・イライラしたり仕事が集中できないことでのストレスが発端で吸い始めてしまうんですよね。そこを乗り越えると継続出来ますので、その辺りで禁煙に悩まれている方がこの記事を読んで下さっているなら今が我慢の時なので諦めないでください!応援しています!

51日目~64日目のことは正直もう忘れてしまいました。

丁度、年度末ということもあって(3月5日~3月18日)役所関係の見積書の作成や次年度の計画などを中心に仕事をしていましたので、あれよあれよと日が過ぎていきました。

忙しいことで禁煙が継続出来たのかもしれません?

ほんとタバコを吸いたいとか、吸っている人を見て吸いたくなるという気持ちは全くと言って良い程ありませんでした。

但し、禁煙手帳にはこんな事が書かれています。

「1本くらい吸っても大丈夫だ」とつい吸ってしまうことが、禁煙前の状態に戻ってしまうことに繋がりますと・・・

そうなんですよね。1本吸うと元に戻ってします。

1円も100万円も一緒!

不倫も浮気も一緒!

万引きも強盗も一緒!

つい酒を飲むと、酒の席だけ吸ってしまうんですよね。という人がいますけど、本当にそうなのでしょうか?酒の席って1週間に1度程度なのか?晩酌も入るのか?その辺りについて他人だから特に追求ってないですよね。

実際1本吸うと禁煙初日に戻りますので、酒の席だけという人はその1本から禁煙初日に戻るので、次の日から禁煙2日目を過ごす訳ですよね。

端的に禁煙って最初の2週間が劇的に辛い訳なので、人生において酒の席で吸う→禁煙2日目と何度もスタートを切る分けですから、辛い日を何度も幾度も経験しているという訳ですよね。

簡単に言うと禁煙していないということなので喫煙者という扱いになってしまいます。

だから、酒の席だけ吸っています。という人がいたら喫煙者であると判定するのはあながち間違いではありません。というのも私もそういう時が昔はありました。

ほんとうにそうでしたね。

禁煙すると良い事ばかりですのでチャレンジしませんか?

禁煙37日~50日目の心境

禁煙37日~50日
自分で言うのも何ですが、優等生です。37日目~50日目も喫煙ゼロ更新です。

この時期に多い不安や問題例とその対処法について綴っていきます。禁煙すると体重が平均2キロ~3キロ増えます。禁煙により胃腸の調子や味覚が改善されて、食べ過ぎてしまうからです。

離脱症状としても食欲が増すほか、タバコを吸う代わりにお菓子を食べることも一因です。タバコを辞めたらチョコレートが美味しく感じます。

しかし、タバコを吸っている時に正常な状態だと感じていたことが日増しに覆されていきます。中毒症状って本人の意思とは関係無しに進行していくのですね。

正直、このあたりから禁煙に対する離脱症状はほとんどありません。時々、吸っている人を見かけると「なんか美味しそうだな」とか「あの頃が懐かしいな」と思うことはあります。

ここまで辞めたの1本吸ってしまえば禁煙初日に戻ってしまうことを知っていますので、吸っている人を見かけると心の中で「哀れだな」「このままでいいのかい?」「そんな毒なんで吸ってるの?」と人格否定までもありませんが、全否定して乗り切っています。

純粋に禁煙すると言っても煩悩ですね!

50日も禁煙して1本吸ったら元に戻ってしまう。積み重ねたものが一気に崩壊する。これ、我慢できないですよね。なので、禁煙生活継続中です!

禁煙 23日目~36日目

なんか綴るのが面倒になってきました。でも、タバコ0更新中です。やっぱりチャンピックスのおかげなのでしょうか?ここまでくると吸いたいという気持ちはかなり薄れてきます。

DSC_1717
ただ、体重が増えてきました。禁煙して大きく変わってきたなと感じるのは、塩気を感じやすくなりました。もしかすると高血圧の原因は食事の際に感じる塩気に対して鈍くなっていたからかもしれません。1日や2日で血圧は改善されませんが、引き続き経過を見ていきます。

ここまで来るとあれだけ毎日吸っていたタバコに対して未練とか魅力とか全く感じません。というのも周囲で吸っている人や吸っている人が近づいてきた際の香りすら嫌になってきます。自分自身もこんな臭いを撒き散らしていたのかと思うと罪悪感を感じます。その節はすいませんでしたと・・・

実際、息子や娘 そして、カミさんには「いつ辞めるの」「いつまで吸ってるの?」「ほんと今日臭い」と家の中でなく外で吸っているのにかなり嫌味に言われていました。その時は家の主になんだ!みたいになっていたけど、家の主と公害問題は別途ですね。

さて、禁煙効果チェックリストを確認していきます。

咳やたんが減った ハイ

呼吸が楽になった ハイ

息切れしにくくなった ・わからない

目覚めがさわやかになった ハイ

肩こりがなくなった ・わからない

食べ物の味がよく分かり、おいしく感じる ハイ

胃の調子がよくなり食欲が出てきた わからない

肌の調子がよくなった ハイ

口臭がしなくなった ハイ

声が出やすくなった わからない

歯磨きのときの吐き気がなくなった ハイ

衣服や部屋がタバコ臭くなくなった ハイ

タバコ代を節約できた ハイ

やればできるという自信がついた ハイ

他人に不快感を与える心配がなくなった ハイ

火事の心配が減った ハイ


あまり意識していませんでしたが、タバコを辞めてこのくらいの日数が経過すると、むやみに咳き込むことがなくなりましたし、歯磨きのときに「オエオエ」言っていたのに無くなりましたね。

財布の中身については、前からそんなに入っていた訳ではありませんが、減らないし、使わないと感じます。実際先月は1万円以上お小遣いが余りました。ちょうどタバコ代が浮いたことになります。

禁煙を成功させるコツ

思いつきで禁煙はできません。計画的にスタートすることをおすすめします。

マインドセット

禁煙したいと強く思ったときが、禁煙のベストタイミングです。

・禁煙を決意決意してから10日以内に始めると成功率が高い。

・多忙期や年末の宴会シーズンなどは避けるほうがよい。

・気分転換のための、趣味の時間や運動習慣をあらかじめつけておく

・家族や職場の人に「禁煙」を宣言して、紙に書いて、目のつくところに貼る。

禁煙実行

スタート日も周囲に公言して始めましょう。

・禁煙のメリットをつねに頭に浮かばせる。

高血圧改善・合併症予防・その他の習慣病予防・味覚・嗅覚の回復・顔色がよくなる・家族に喜ばれる・たばこ代の節約などです。

・短期間の目標を掲げ、ひとつずつ実行する 3日間や1週間単位で目標を設定するなど

・職場や駅・たばこを販売しているコンビニ・喫煙コーナーに近寄らない。

禁断症状への対処

禁煙開始から1日~2日で体内からニコチンがなくなり禁断症状が現れます。

・イライラ、集中力の低下

・めまい、頭痛、痰の増加

・眠い、だるい

このような症状は程度が違えど必ずあります。深呼吸やストレッチで気分転換したり、深呼吸をして体を休めたり、適度に運動するなどリフレッシュに努めましょう。

禁煙達成

1週間ほどで禁断症状がなくなり、心身ともに落ち着いてきます。

・体が軽くなり、朝の目覚めが爽快になる。

・空気がおいしく感じられ、食欲が増す。

禁煙すると食欲が増すという方が多いです。摂取カロリーに注意し、健康を維持するためにも肥満に注意が必要です。

医療機関では禁煙外来(健康保険適用)があります。専門家の治療と指導のもとに禁煙を勧められます。禁煙補助薬もあり、ニコチンを含まない新薬チャンピックスは、禁煙成功率の増加も見込まれています。

喫煙による血圧上昇とは

喫煙により血圧は上昇します。たばこを1本吸うと、血圧は収縮期、拡張期とも10~20mmHg前後上昇し、15分ほど高い状態が続きます。

1日に20本以上吸うヘビースモーカーでは、血圧上昇の状態がずっと続き、高血圧の人はなおさら、慢性的な循環障害になりがちです。

血圧が上昇しやすい時間帯である起床時、怒っているとき、イライラしているとき、空腹時の一服は、血圧の上昇を招き、発作の危険性も高くなります。

喫煙による高血圧は実証されていますので、血圧の高い方は早期の禁煙をおすすします。

タバコに含まれる発がん性物質

タバコのタールには40種類以上の発がん性物質が含まれています。肺がんや喉頭がんをはじめとするがんの発症要因となっています。これらの有害物質は、喫煙者本人だけでなく、周囲の人の健康もむしばんでいきます。

喫煙者が吸う主流煙と受動喫煙者が無意識に吸い込む副流煙を比べると、主流煙よりも副流煙のほうが、タールとニコチンを約3倍、一酸化炭素を約5倍多く含んでいます。

喫煙は自分だけでなく、家族や周囲の人の健康にも害を及ぼしていることを理解し、強い意志で禁煙に取り組みましょう。

高血圧と喫煙

喫煙は、高血圧・脂質異常症。動脈硬化の3大危険因子です!

喫煙は血圧をあげるだけでなく脳卒中や心筋梗塞の原因にもなります。たばこは百害あって一利なしと言われていて、体に深刻な害をもたらします。

喫煙後に血圧の急上昇が起こることは確認されていますが、これはニコチンが交感神経や副腎髄質に作用して、昇圧ホルモンの分泌を促し、血管が収縮するために起こります。加えて、一酸化炭素が血液中の酸素量を減らしてしまうため、心臓がそれを補おうと心拍数を上げて働き、さらに血圧が上がります。

ニコチンや一酸化炭素は血液中の遊離脂肪酸を増やして血栓をできやすくし、悪玉のLDLコレステロールの酸化を促します。つまり喫煙は、高血圧改善の妨げとなるだけでなく、血管をさらに傷めて、怖い合併症である動脈硬化を進め、脳卒中や心筋梗塞のリスクを高めます。そのため、高血圧の療養では禁煙が必須です。

禁煙9日目~22日目の感想

DSC_1643

 一応毎日禁煙手帳をつけています。禁煙当初の地獄の3日間が経過して、4日目~8日目も難なく経過しました。その後9日目~22日目までも喫煙しておりませんので、今のところ成功と言って良いと思います。

 禁煙手帳には、禁煙を始めてから1週間が経過しました。最もつらい時期を乗り越えましたね。不安な問題があれば、医師に相談するなどして解決しておきましょう。とアドバイスが記入されています。

 しかし、禁煙外来の医者ってヤブ医者なんじゃないの?と思うくらい何もしれくれないし、何のアドバイスもありません。実際私なんかは医者に期待は全くしていなくて、チャンピックスをもらうための手段としか考えていません。

 1回目の診察 待ち時間20分 診察2分

 たぶん、ストップウォッチを計測しても誤差はあまりないと思います。禁煙手帳を渡され、呼気検査なるCO濃度測定をして、体重を計測して終わり。

 2回目の診察 待ち時間20分 診察1分

 診察内容 医者「順調ですか?」私「順調です」 医者「じゃあ体重を計測してください」私「ハイ」医者「太らないように気を付けて下さい」私「ハイ」終わり。

 3回目の診察 待ち時間20分 診察30秒

 診察内容 医者「順調ですか?」私「ハイ」医者「良かったですね では、次は1ヶ月後ですね」終わり。

 ほんと問診と呼べるのか?2回目から呼気検査も無しです。しかも顔も見ない医者で、こんな診察で診療報酬を受け取って恥ずかしくないのかは?と思うの程です。恥ずかしくないでしょうけどね。

 同様のことをフェイスブックで掲載したら、「わたしもこの医者行って同じこと思ったよ」という人がいたので、私の偏見ではなかったんだなと思いました。

 という訳で禁煙外来もこんな医者ばかりではないと思っているのですが、禁煙すると決めても禁煙外来へのお医者さんへの期待はしない方が無難です。実際、医者の態度や医者のアドバイスもいいかげんな教科書どおりの医者もいますので、憤慨するくらいなら最初から期待しない方が良いと感じました。

 9日目から22日目くらいになるとあまり吸いたいという気持ちになることはないのですが、たまーに吸っていた頃を思い出してしまうことがあります。そんな時は、大きく深呼吸したり冷たい水を飲んだりすると紛れてきます。

 タバコに対する依存が日増しに少なくなるかわりに睡魔が襲ってくることがあります。別に睡眠不足ではないのですが、眠気があるので思うように仕事が運ばなかったり、仕事が進まなかったりするのですが、この時期はあまり気にせず今後活躍するつもりで、まずは禁煙が優先と考えて生活するのが無難です。

 仕事も禁煙パーフェクトにしようと考えるとこれがなかなかストレスなので、禁煙に完全成功してしまえば、喫煙時よりも仕事のペースは早くなりますし、集中力も増してきます。なので、この眠いとか睡魔が襲ってくる時期は、眠れる環境であれば眠ってしまうことをおすすめします。

DSC_1644

 こんな感じで2月5日まで完全禁煙状態です。イライラすることも無くなりました。たまーにチャンピックスを飲み忘れてしまうことがあるので、まだまだ注意していきたいと思います。

禁煙4日目~8日目の感想

DSC_1621

 病院から与えられる禁煙手帳、まじめに書いています。現在完全禁煙して15日目を経過しましたが、思い出づくりとして4日目~8日目の感想を記事に綴って参ります。

 地獄の3日目が過ぎて4日目以降から段々と性格が穏やかになってきました。本来の自分を取り戻せたような気持ちです。しかし、トライ&エラーのように頭と体の連動というか?回転がうまくいかない感じがする時があります。

 例えば仕事をしていて時間内に終わらせなければならない時に他の仕事を預けられると優先順位をどちらにしようかと瞬時にトライしていた私ですが、どちらにしようか?まあこっちにしようか?なんかスローモーションのように考えてしまう自分がいます。

 これは、禁煙していてニコチンが無い事の弊害なのか?それとも体が何かいう事を聞かない状態になるのか?正直わかりませんが、いつもとの違いに戸惑いを感じました。

 しかし、戸惑いを感じたからと言ってタバコを再開しては、あの地獄の3日間は何だったのだろうか?と無にしてしまいますので、あまり気にしないようにしてやり過ごしていきました。

 5日目以降も同じような感覚が仕事中や家の中でもあったので、なるべく難しい仕事や面倒な事は優しい声掛けをして全て部下や家人に預けることに徹しました。

 私は本来ナマケ者なのかもしれません(笑)

 何はともあれ「たまーに」吸いたくなる時はありましたが、無事4日目~8日目を過ごすことが出来ました。

禁煙のメリット

禁煙するとメリットだらけでなのはわかっているけど、文章にしたことが無かったので箇条書きで一気にいきたいと思います。

禁煙のメリットどこまで書けるかな・・・

  • お金が減らない
  • 免疫力が上がる
  • 咳が止まる
  • 肌がキレイになる
  • ホルモンバランスが改善する
  • 食事が美味しくなる
  • 水が美味しくなる
  • 集中力が増す
  • 家族が喜ぶ
  • 口の中が臭くない
  • 口臭が無くなる
  • 仕事の能率が上がる
  • 頭の回転が速くなる
  • 息切れしなくなる
  • 体臭が臭くない
  • 服が臭くない
  • 駅や空港で灰皿を探さなくてよい
  • タバコを買わなくても不安にならない
  • タバコの健康被害を考えなくて良い
  • 眠りが深い
  • 睡眠で疲れがとれるようになる
ちょっと強引だけどあいうえお順に考えてみます。
  • あ 頭の回転が速くなる
  • い 意志が強いと思われる
  • う 浮いたお金で外食に行ける
  • え 駅で喫煙所を探さなくても不安にならない
  • お 怒りっぽくなくなる
  • か 金が減らない
  • き 汚い喫煙所に行かなくてよい
  • く 口が臭くない
  • け 健康になる
  • こ 子供が喜ぶ
  • さ 財布に優しい
  • し 集中力が増す
  • す ストレスに強くなる
  • せ セブンスターと永遠の別れ
  • そ ソーメンが美味しい
  • た タバコの臭いが嫌いになる
  • ち ちっともタバコのメリットが無い
  • つ 疲れにくくなる
  • て 手がタバコ臭くない
  • と とっても健康になる
  • な 内緒でヘソクリが溜まり放題
  • に 忍耐力が増す
  • ぬ 糠漬けが美味しい
  • ね 眠りが深くなる
  • の 脳トレで最高得点GET
  • は 歯がキレイになる
  • ひ 火を使わないので火災のリスクが減る
  • ふ 深い眠りで疲れがとれる
  • へ ヘソクリが出来る
  • ほ 本を読むスピードが上がる
  • ま 毎日寝起きがスッキリ
  • み みんなが喜んでくれた
  • む 無駄な出費が減る
  • め メリットだらけ
  • も もっとやりたいことにお金がかけられる
  • や やっぱりお金が減らない
  • ゆ ゆったりとした気持ちになる
  • よ 余計な出費が無い
  • ら 楽になるいろんな意味で
  • り リスクが減るいろんな意味で
  • る ルールに縛られないくてよいいろんな意味で
  • れ 冷静になれる
  • ろ 廊下ですれ違っても臭くない
  • わ 若々しく感じる
  • を タバコ買わなくて良い
  • ん 禁煙のメリットはたくさ
ちょっと強引なあいうえおメリットでしたが、如何でしょうか?は難しいですね。無いんですね・・・しかし、禁煙のメリットって短時間でもこんなに言葉にできるのですね。

私は、セブンスターを1日20本吸っていたので、

460円×365日=167,900円 それが約20年3,358,000円

今なら新型プリウス買えますね!以前は220円で買えたタバコも倍以上の値段になりましたよね。ほんと今頃、現金でプリウス購入出来るくらい浪費してたと思うと後悔しています。