断酒10日目 儚いものだと感じます。

今年の桜は散るのが早かったです。


花より団子 花よりお酒 花見酒 今年は全くしませんでした。

断酒中ではありませんでしたが、数年前から昼酒は避けていました。

お酒で悩んでいる方が多いのは知っていました。しかし、これほどまでに多くの方が酒害で苦しんでいるとは知りませんでした。お酒って毒物なのだと改めて実感しております。

断酒3日目の方より

断酒3日目です、1時間ごとに途中覚醒で起きて寝ての繰り返しで睡眠がめちゃくちゃです。これは断酒による睡眠障害でしょうか?
正常に戻るにはもう少しの辛抱ですか?

あと過ごし方なんですが多分今夜も寝れないです。 明日から火曜日まで休みなので昼夜逆転でもいいので自然に任せ眠くなかったら起きて眠くなったら寝るという方法で大丈夫でしょうか?

私も経験があるのですが、飲まないと寝れないという状況 次の日が辛いから飲んじゃうことがあるのですが、体がデフォルトするまで我慢しなくちゃこういうことの連続なんですよね。

なので、断酒して普通に睡眠出来るまで辛抱しなければならないと思います。3日目より4日目 5日目より6日目と日を追うごとに体が楽になり睡眠も深くなってくるので、最初の1週間はいままでのツケだと思って我慢するしかないと思います。

10日間断酒しました。明日も頑張ります!

断酒9日目 気休めにウィルキンソン

今日の血圧はこんな感じでした。


高めの血圧も沈静化の一途を辿っています。朝血圧が高い人って危ないと聞いたことがあるのですが、あんまり調べると面倒な事になるので知らないふりをしています。断酒もそうだったのですが、命の危険を感じましたので踏み切ることにしました。


いろんな断酒ブログを読んでいるとお酒のかわりに炭酸水を飲んでいる方が多かったので試しに買ってきました。今日は、コーラ味のウィルキンソンです。

少し、コーラの味がします。炭酸濃いめと書いてあるけど、普通のコーラよりもシュワシュワ感はマイルドな感じがします。

9日目も無事飲まずに過ごせました。

断酒8日目 から揚げで飲まないなんて20年ぶりかも

断酒8日目です。普段なら飲んでいた、金曜日・土曜日を乗り越えて今日に至るわけですが、カミさんから「今日も飲まないの?」と聞かれ「今日も飲まないよ」と返事をした。今回は意思が固い!なんと言っても「から揚げ」で飲まないなんていつ以来だろう?


揚げたてのから揚げを目の前にして・・・ほんといつ以来だろう?学生の時以来かもしれません。20年以上前になります。


気が変わらないうちにご飯をよそって食べ始めました。揚げたてのから揚げとご飯の相性は抜群でした。

今日も飲まない1日を過ごしました。日増しに体調が良くなっているのがわかります。

断酒7日目 目の充血が無くなった


今日の血圧はこんな感じでした。高いです・・・まだまだ始まったばかりですので継続して体に良い事していきます。

断酒中 ノンアルコール飲料は避けたほうが良いというブログが多かったのですが、なんとなく冷えた炭酸のようなものを飲みたいという欲求が高まり、夕食時に飲んでみました。


1本目は美味しく感じましたが、2本目はたいして美味しく感じませんでした。ビールだとジョッキで5杯くらいまで美味しく飲めるのに不思議な感じでした。アルコールで麻痺することで飲めるということがわかりました。

今日、鏡を見ると目の充血が無くなっていることに気が付きました。断酒で睡眠や血管にも影響が出てきていることを感じます。

断酒1週間成功!

明日も1日大事に過ごして参ります。

断酒6日目 飲んでいたら寝るだけ


今朝のおやじスカウターはこんな感じでした。

少しずつ下がってきている血圧、日増しに体が楽になっています。目の充血が無くなってきますし、体も軽くなってきました。断酒の効果が今日あたりから体に現れてきた感じがします。

いつもの金曜日の夜なら特に明日は仕事も休みだし、ビール500ml+ワイン1本フルボトルは飲んでいました。

正直、今日はビール1杯くらいはいいのではないだろうか?と迷いましたが、帰宅前の夕方に打ち合わせがあり、お茶が出てきました。普段なら晩酌が楽しみで飲まないのですが、今日はお茶を飲みました。夕食前にお茶を飲むとビールを飲みたいという欲求が急激に下がることを発見しました。


夕食後は30分ウオーキングしました。今、冷たいお茶を飲みながらブログを更新しています。

6日目も飲まずに過ごしました。

断酒5日目 初心を忘れない


高い数値を継続している。なので、寝ていても何度か目が覚めて寝不足気味です。


夕食後 ウオーキングを40分してお風呂に入って今に至ります。飲まずに5日間過ごしているけど明日から週末を迎えます。ちょっと怖い気がしますが、まずは明日も断酒してスッキリとした朝を迎えようと思います。

断酒4日目 何かあれば飲んでいた!

断酒4日目です。

酒を飲まないと決めたことが寂しいですね。こう想うというのは依存症なのでしょうか?


おやじスカウター血圧計 まだ高めですが、昨日よりは良好、明日はもっと下がると思います。経験上、断酒5日目から血圧が正常化してくるのは1ヶ月前に経験済みなので明日が楽しみです。


今日は仕事から帰ってきてジムに行って一汗流してきました。シュワっとしたのが飲みたくなる頃ですが、ジンジャーエールにしました。氷を入れて一杯飲めばもういらないとなります。

なんで、ビールだと3杯も5杯も飲めちゃうのか?不思議です。

今日も飲まずに過ごせました!

断酒3日目 人はやる前から失敗することを恐れている

人はやる前から失敗することを恐れている。スタートラインに立つまで悩んだり、上手くいかなかったらどうしようか?自分に出来るだろうか?余裕があるから悩むのだろうか?


断酒3日目の血圧・・・まだまだ修行が足りん愚か者と言われても仕方ない程の結果です。このくらい高いと熟睡出来ていないので睡眠しても疲れが抜けません。でも、途中で諦めずに断酒頑張ります!

仕事上がり、帰宅後に30分ウオーキング、腹筋運動、お風呂 なんてくればビールがお決まりですが、今日も飲みません。


夕食は、旬のタケノコでチンジャオロース ビールにヨシ!ワインでもヨシ!の様相ですが、炊き立てのご飯で味わうのも旨い!食べすぎかもしれないけどご飯もお代わりして完食しました。

今日は、朝から酒臭かったおじさんを思い出しました。現場まで一緒に向かうとき、特に月曜日の朝 酒臭かったです。注意すると、そんなに飲んで無いよと言っていたけど、もし運転していたら飲酒運転だろうと思いました。なので、出勤時は飲酒運転で会社に来ていたと思います。

そんなおじさんを軽蔑していました。現場に行っても段取りは悪いし、ミスしても人のせいにするし、とにかくやる気を感じないおじさんでした。

周囲から、酒臭いのを注意され2・3日臭わないと思っていても、また繰り返していました。

そんなおじさんは、自分から会社を「やってらんないよ」と言って去っていった。そして、15年後の昨年認知症を患い家族からも見捨てられて、おじさんのお兄さんが入所先を探して暮らしている。

自業自得だけど悲しい出来事だと思う。

私はアルコール依存症ではないと思っているけど、おじさんの甥なので遺伝子は持っていると思う。

あれだけ仲が良かった家族が崩壊する。アルコール依存症 私はなりたくない!

断酒2日目 これから飲まないと決めたことが寂しい・・・


大谷翔平君のストレートとカーブのスピードガン測定ではありません。中年オヤジのスカウター血圧計・・・今朝の血圧 ほんと高いですね。これではお医者さんからも血管切れるよと言われても仕方ない。毎年、降圧剤を飲んでごまかしてきたけど肉体改造が必要です。

血圧の根源は飲酒によるところです。お酒を飲むと食事の量が増えますし、普通に食事して適量のお酒でやめれば良いのに、最後の〆にストレートに近い焼酎のお湯割りとポテトチップで追い込む!こんなことの繰り返し。

ほうじ茶を飲みながら綴っています。


断酒2日目の夕食 オムライスの予定でしたが、急遽 長男がアレルギー性の結膜炎になり眼科へ 連休明けということもあり混雑していたので、から揚げ弁当となりました。

お風呂にも入ったので後は寝るだけです。

断酒2日目 飲酒欲求はありませんが、これから飲まないと決めたことが寂しいと感じる今日この頃です。

断酒1日目

今日から断酒を始めます。何度かチェレンジしているのですが、今回は非常に決意が固いです。いろんな断酒ブログを読んだり酒の害について調べたりしていました。

今後一生涯お酒を飲まないぞ!みたいなノリで始めると疲れますので、まずは1日という気持ちで続けていきたいと思います。